バンコクの母と娘~タイ出産子育て動物日記~

バンコクでの妊娠、出産、子育て、ペット(帰国時の動物検疫など)事情。タイなので、象の話題も。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
刺青
きょう、Nana方面にでかけ、店屋でパンを買っていたところ、隣りに30代前半くらいのファラン(白人)の女性が。

黒のタンクトップ、パンツも黒で、金色の髪を無造作に結んで、なかなか素敵な感じ。でも、あらら、2の腕に刺青が。落ち着いてみえる女性だけど、昔はやんちゃしてたとか?

でよくみたらその刺青、漢字で「安」と彫ってありました。

えーーっ!女で「安い」の刺青はまずいだろーー!!

きっと漢字の意味、知らないんだろうな。知ったらショックだろうな。でももし仮に聞かれたりしたとしても、答えないのがルールだよな。知らないほうがいいことってあるもんな。

などなど、いろいろなことが頭をめぐりました。パンを買った女性はテーブルに。体格のいいご主人とかわいい坊やがいて幸せそう。いやー、家庭が幸せならいうことないです。と私は店を出たのでした。

道を歩きながら、しっかし、なんでよりにもよって漢字から1字選ぶとき「安」だろうなあ、と思ったら、

そうか、「アン」って名前なのかもしれませんね。そして中国語の「安」に安いって意味はないのかも。

というバンコクでの一コマでした。

☆無事旅行から戻りました。これからもよろしくお願いします。ヒロ



スポンサーサイト
巨大なイヌ出現!

バンコク伊勢丹横の「offices@CENTRAL」に巨大なイヌ出現!

20060404013649.jpg


でっかい象くらいの大きさです。

このイヌ、顔はビーグル風、ポップででかわいいけど、体つきがどうみてもタイの路上犬。ぜったい作者はタイ人だな。

ソンクラーンでチェンマイ、ランパーンに旅行してきます。4月の後半にもどります。(このごろぜんぜんアップしてませんが)どうぞ、またみにきてくださいね。




バンコクNO.1おすし
3年前、来タイしたとき、前任の奥様が目をとろけさせておっしゃるには「『朋友』のちらしずしは、バンコク1のおすし。。。」

その「朋友」はなんでもそごうデパート(現エラワンバンコク)の地下にあり、そのときつぶれたばかりだったのです。

アソークのグラミーのビルに入っているときくものの、お昼のちらしずしを食べる機会はなく。

そしたらこのあいだ、伊勢丹からサイアム方向隣に新しくできた「Offieces@Central」になにげに「朋友」が入ってましたよ~。

お昼のちらしずし、330バーツ(990円)!!!

20060404013721.jpg


ネタはなんと! 烏賊、海老、白魚、鰯にハマチ、鰹、鮪、生鮭。

きうりに紫蘇の実、だし卵! 特筆すべきはネタのしたを掘ると出てくる、しいたけとかんぴょうの煮たの!!!かみしめる、かみしめる、日本のあじっ!

しんねりむっつり、ちらしずしをつつく。主婦、至福の午後(by東海林さだお)!!!

ちなみに先月、これに、柚子の香りぷ~ん、鯛もどき魚の潮汁がついでちょー高得点だったのですが、2回目はトーフの味噌汁でした。残念!

ちなみにこれも330バーツ。お昼の握り(冷淡)。


20060404013843.jpg


夜の一番高いすしセット1500バーツ(4500円)はブーっ!2回もはずしました。トロとハマチが複数個とウニ。タイではあまりに強気な価格設定に、期待は江戸前の仕事(うまいタレアナゴ、鮪のずけにコハダとか?!)でしたがそれは要求も高すぎだ!!

なので「朋友」は、まよわずお昼のちらしずしへGO!ちなみになにが違うか迷った「海鮮丼」。すし飯じゃないと思量されます。

こんどはちゃんと名刺もらってきたのに、みつからない~。場所は伊勢丹の横、1階エスカレーターで上がったスターバックスの奥です~。






Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。